2020年の緊急事態宣言下、Facebookで友達から回ってきた「7日間ブックカバーチャレンジ」にて紹介した本を載せておきます。

 電車が好きで、世界各国の情報を網羅した本がないかなと思っていたら見つけた。地図と大まかな路線図と概略が各国載っていてボリュームが凄い。
 世界を舞台にした桃鉄やりたいなと思ってるんだけど(過去に一度だけ出たことあるらしい)、日本ほど全国に鉄道網が張り巡らされた国というのは珍しいことも、この本を見ているとよく分かる。
 先進国は概ね鉄道網は広いけれど、北米は貨物輸送が主体なので物悲しい路線網(かつては結構あったらしい)。鉄道好きで地理好きな自分の嗜好にドンピシャで堪能した。世界が復活したら、鉄道旅行をまたしたい。