2020年の緊急事態宣言下、Facebookで友達から回ってきた「7日間ブックカバーチャレンジ」にて紹介した本を載せておきます。

 元々、地理が好きなんです。んで、イタリア料理や、BS日テレの「小さな村の物語イタリア」が大好きで、イタリアという国にとても興味があったけれど、Wikipediaで得られる以上の知識を持ってないなと思ってた所にこの本を知って買ってみた。
 様々な切り口で、イタリアのデータをインフォグラフィックとして見せてくれる。第一章を読み終えた雑感としては、やはり南北格差凄まじいなというところ。
 生きていく上で何の役に立つのかと問われれば「立ちません」としか言えないんだけれど、こういう本が出版される事がまず嬉しいし、応援したい。
 ドイツハンドブックも注文していて、同じように面白ければ、このシリーズを揃えていきたいなと思っているところ。